整体でセクハラ?とりあえず整体を卒業しました

何年も通っていた整体を卒業しました。
理由は、セクハラにあったからです。
そこは男性の先生がおひとりで運営なさっていて、
これまでも数回、
「それなんの施術?」
というようなことがありましたが、
明らかな痴漢行為!というほどではなかったので、
あまり気にしなかったのですが、
先々週の施術で、
「明らかにおかしくないか?」というような、
少なくとも私は不愉快だ!というようなことがあったので、
その整体を卒業することにしました。
 
具体的には、
ポロシャツやジャージのズボンの中に手を入れて手かざしをされる
というものでした。
 
不愉快な施術の翌日、
整体に電話でとりあえずクレームを入れました。
「身体に直接触れるような施術(服の下に手を入れる施術)を避けてもらうことはできませんか?」
すると先生は
「(直接触れるような施術を避けることは)できますよ」
といいまして
そのあと
「申し訳ありませんでした」
の一点張り。
本当に施術の一環ならば、説明をしてもらいたかったところです。
 
私は続けて言いました。
「これまでも、”なんの効果のある施術なのかな~”と思うところはあったのですが。。。
 まあ、いやなんですよね。」
 
するとまた「申し訳ございません。」という。
 
とりあえず電話でクレームを言ったので、
私は自分に拍手!!!
よく言った!!
 
すると偶然にもその日、
Yahooのニュースにこんな記事が。。。
「マッサージ中にわいせつ行為で逮捕」
すごいシンクロ(笑)!
 
で、昨日また整体に連絡し、
来週予約していた分をキャンセルしました。
 
私は昔から肩こりがありまして、
恥ずかしながらかなり若年のころから整体に通っていました。
今回記事にした先生には、
たぶん7年~8年くらいお世話になったと思います。
 
途中で引っ越しをしているので、
通いやすい場所ではなくなっていたのですが、
整体を変えるリスクが怖くて、
そのまま同じところに通っていました。
 
今回の件は、大変不愉快でしたが、
重要なことに気づきました。
 
私は整体に通わなければならないと自分で思い込んでいた
 
ということです。
 
整体卒業を決意したあと、
最近知り合ったヨガの先生をしている友人と食事をしたのですが、
「優花音さんみたいな体質の人は、
 要するに下半身の筋肉をつければいいんだよ
 下半身が弱いから上半身で体を支えようとして、
 肩甲骨の周りの筋肉が固くなり、
 凝りにつながるんだよ」
なんだ!至ってシンプルな話ですよね。
 
そこで決意したのです。
ウォーキングや多少の筋トレで下半身の筋肉量をあげること
食事を見直すこと
 
そもそも、
運動は運動療法
食事は食事療法
という正式な療法があるわけです。
それを整体やらマッサージやらで
お金を払って楽して対処していたのです。
前から気づいてはいたものの、
整体を卒業する恐怖と不安もあり、
なかなか踏み出せずにいました。
 
どうしてもの時は、新しい整体を探してもいいし。
まずは運動療法と食事療法。。。チャレンジします!