高尾山で滝に打たれてきました

イメージ 1


滝に打たれてきました
たいへんすっきりしました
気持ちが軽くなりました
打たれているときは
曇り空だったので
寒かったですが
その後はポカポカしてきました

滝の水圧は
想像以上に強かったです

ただ
お腹がすきました
初心者向けのご指導が
十一時から始まり
私がラストでしたが
十四時過ぎに終了

初心者向けのはずですが
中にはリピーターもいらっしゃいました
高尾山は初めてだけど
他の場所で打たれたことのある方も

全部で三十人くらいでしょうか
男女半々くらい
二十代から四十代くらいの方々に見えました
二十代の男性が意外にも多かったように思います

行衣は水に濡れると透けました
白いシャツなどを着用したのですが
よい選択だと思いました

修行は男女別れて行い
大まかな流れはこんな感じ

指導者からのご講義
お堂で読経
しめ縄の向こうの滝行エリア清掃
滝行

滝に打たれる少し前に
水をバケツからかぶり
身体を清めるのですが
そのあと寒くて震えてしまいました

いよいよ私が打たれる番になり
先生に誘導していただき
岩に浅く腰掛けて
滝が頭に直接当たらないようにします

そして
お作法に従い
不動明王さまのお名前を叫びます
声を出すことで身体が温まるのです

打たれているときは
寒くてたまりませんでした

なんだか無心になれましたよ

着替えが終わって
お茶をいただき
下山しました

お腹がペコペコで
麓の蕎麦屋
天ぷらとろろそばをいただきました

今は程よい疲労感を感じています
大変貴重な体験をさせていただけました
ありがとうございました