貴婦人と一角獣展

イメージ 1

先日

貴婦人と一角獣

に行ってきました

フランスのタピストリー6連作の展示です

華やかで可憐な赤いタピストリです

千花文様という背景に様々な草花の文様を施し

大変に豪華でした

高貴な身分の女性と侍女が描かれ

獅子や一角獣などの動物が彼女たちを賑やかに囲んでいます
動物がとても可愛らしいです

こんなに華やかな色合いのタピストリーははじめてみました
タピストリーは

デザイナー

型紙を作る人

タピストリーを織る人

というように分業して作られたそうです
いわば初期の工業製品のようなかんじでしょうか

芸術的で工業的

沢山の人の手がかかって

可憐なタピストリーが織られたとは

胸の中が熱くなるように感動しました