ジャズピアノレッスン継続決意

10日はジャズピアノのレッスンを受講しました。午前はデュオとトリオの練習だったのでその足でいきましたよ。実は今月を最後に暫くジャズピアノレッスンをお休みさせていただこうと考えていました。理由はクラシックのリサイタルの準備に専念するためと、いろいろな理由に起因する疲労のため(笑)。まだ五回目のレッスンなのに情けない限りです。が、レッスンの冒頭で先生と話をしてやはり継続することにしました。きっかけは、先生の『現代ジャズとクラシックの現代物はほとんど同じですね~』というお言葉。『やはり』と思いました。カプースチンという作曲家がジャズ要素を取り入れた曲を作っているのを聴いたことがありますし。現代は垣根がなくなっていますよね。企業も他業種の商品を取り扱いを行うとか。人的交流もネットなどを通じて縦横関係なくなってますし。もともと、即興で弾くことを体験し、自分のリサイタルで応用できるのではないかと考えて習い始めました。てなわけで、継続を決意しました。そして、慣れないコードを転回型で手の移動を少なく弾く宿題いただきました~。曲は『不思議の国のアリス