2012年3月10日~11日 ジャズピアノレッスンとかごバッグ購入など

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

先週末の日記を綴ります。

☆10日

国立でジャズピアノレッスンがありました。シックスの代理コードを四度進行で弾く練習、初見の曲のコード練習をしました。セブンスの代理コードを宿題にいただきました。

その後、外苑前の美容院に行き、ベルコモンズで想定外の買い物をしてしまいました。手作りのかごバッグです(写真2枚目)。美容院で読んだ雑誌にかごバッグが載っていて、素敵だな~と思っていたせいか、心底気に入ってしまいました。ラッピングも春らしさを出してくれ、紙袋に蝶々の切り抜きを付けてくれました(写真1枚目)。柔らかい素材のカゴなので、早速使ってみましたが、使い心地もグッドでした。

その後も想定外の買い物を幾つかしながら帰りました。丁度セールだから誘惑が多いです(笑)。

☆11日

朝、宅急便のお届け物をいただきました。3歳から18歳までお世話になったピアノのM先生からです。なんと、4月1日に開くコンサートのお祝いの品をいただきました。恐縮してしまいましたが、とても嬉しかったです。M先生、お心遣いありがとうございます。

午後は私が立川に用があったので、一時間ほど主人と合奏の練習をした後、昼を外に食べに行きました。先週も記事に書いた国分寺の「麺屋 ガラージ」にて、味噌ラーメンをいただきました(写真3枚目)。トッピングは九条葱を山盛りと味玉です。ここ十日ほどラーメンが食べたくて仕方がないのです(笑)。

立川で用を済ませた後、グランデュオにいたところ、2時45分頃にアナウンスが入りました。

「2時46分より一分間の黙祷を捧げたいと思います」

といった内容のアナウンスだったと思います。私は壁沿いに身を寄せ黙祷に備えましたが、周囲の人ほぼ全員が黙祷をなさったようです。復興と亡くなった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



夜は主人がオーケストラの練習だったので、流星トリオの録音のチェックやピアノソロの練習をしました。家にたった一人という時間、大切ですね。ピアノソロはバラード四番の練習でしたが、弾いていてこれまでとまた違う感覚を覚えました。演奏に新たな展開が得られそうな、インスピレーションのようなものを覚えました。

最後の写真は、「エクレアラスク」なるものです。先週お会いした、学生時代の先輩Aさんからのいただきものです。エクレアのシューにシュガーバターをたっぷり塗って再びオーブンで焼いたお菓子です。甘くてサクサクして、癖になる美味しさです。Aさん、ありがとうございます。