2012年3月3日~4日 流星トリオ練習と国分寺のラーメン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

先週末の出来事を綴ります

3月3日

流星トリオの七時間練習日でした。九時から二時間チェロのカッシーさんとチェロソナタ、11時からヴァイオリンのHiroshiさんと合流してピアノトリオ全曲のスケジュールです。

カッシーさんと合流する直前、インターネットのニュースに長澤まさみさんのニュースが出ていました。なんでも日本アカデミー賞授賞式の記事で、監督の指示でセクシーなドレスで登場したとか。写真を見てみたらシースルーのサーモンピンクのミニドレスで、色が長澤さんにとても似合っていました。写真の印象からするとセクシーというより元気でかわいらしい感じで、これもまた彼女の魅力でしょう。

かねてよりカッシーさんが長澤まさみさんがお気に入りのようだったので、これはカッシーさんに見せなければ!と強く思い、携帯のお気に入りに記事を保存しておきました。

そして、カッシーさんと合流し、合奏を始める前に、長澤さんの写真を紹介しておきました(笑)。目の保養をさせておけば練習の効率が上がるかな~と思ったから(笑)!

私「あのさ、忘れないうちにこれ見せとくよ。」
カッシーさんはニコニコした様子でしたが、「ほぉ~」ってかんじで割とクールな反応でした(笑)。

その後、真剣に練習開始!目の保養のお陰が、カッシーさんの音楽が伝わってきました(笑)!弓の毛が切れ気味で弾きにくそうでしたが、メッセージ性が伝わってきました。

その後、ピアノトリオを六曲練習。メンデルスゾーンのトリオ第一番は全楽章を一気に通す練習にしました。ハーモニーのバランスの整合性、曲の推進力が出てきて、面白い演奏になってきたと思います。


3月4日

お昼に主人と国分寺の「麺や がらーじ」に行きました。こちらのラーメンは割と濃厚な味付けで、とても出汁がきいており、複雑な味がします。私のお気に入りです。

台湾屋台風ラーメンという汁なしのラーメンを注文しました。トッピングに九条葱大盛りを付けてもらいました。葱が大好きなんです。

待っている間、店長に断って、カウンターに置いてある龍の形をしたブロック(写真一枚目)やラーメンドロップス(写真2枚目)の写真を撮らせてもらいました。ラーメンドロップスって、豚骨スープ風味のドロップなんだって食べてみたいような怖いような(笑)。

ラーメン出来上がり!山盛りの九条葱が爽快です(写真三枚目)。麺は割と太麺でクリーミーな味噌風味のタレと絡めていただきます(写真四枚目)。温泉卵入りです。お好みで山椒とポン酢をかけて食べられるようになっています。山椒とポン酢をかけたところ、爽やかな風味が口に広がりました。味噌風味のタレも甘辛く、複雑なディテールを醸し出しています。ボリュームがある麺なので満腹になりましたが、おいしかったです店長、いつも独創的な料理をありがとうございます!