古代ギリシャ展に行ってきました

イメージ 1


ギリシャマニアの友人に誘われ

古代ギリシャ展に行ってきました

ギリシャというと

アルカイックスマイル

流れるような毛髪

しなやかな衣

の大理石の彫像が思い浮かびます

しかし

この展覧会は時代的にも地域的にも

とても壮大にカバーしていました

新石器時代からの小物なんかありましたよ

紀元前6500年とかのものです

古代エジプト展にも行った事がありますが

ここまで古い美術品はなかったような気がします

だんだん年代が新しくなるにつれ

器に施す文様も変わって

彫像の顔も変わっていくのが

とても面白いです

そして

クラシック時代

とよばれる時代が

いわゆるアルカイックスマイルの彫像の時代なのです

この時代は

エジプトとの交流が始まり

エジプト美術の影響を受けているそうです

たとえば

彫像のポーズ

右足を一歩前にだし

両手の拳を体の横に当てたポーズなど

古代エジプトの彫像の伝統的なポーズなのですね

後のローマ帝国

クラシック時代のギリシャ文明をリスペクトし

積極的に取り入れたそうですよ

三時間ほどかけてじっくり見たので

足が棒のようになりましたが

行ってよかったです

声をかけてくれたKさん、初めておあできたNさん、ありがとう~(^∇^)