私は私の演奏をお届けするのが大好きです

※コメ欄は閉じて投稿します^_^

先日、ウィーンに久しぶりに行って、様々な生演奏を聴いてきました。

ウィーン少年合唱団モーツァルト
ウィーンフィルマーラー
モーツァルトのピアノコンチェルト
シューマンピアノ三重奏
シュテファン大聖堂でのパイプオルガン

どの演奏も素晴らしかったです。

それとは別に、気づいたことがあります。

それは、

私の演奏は私にしかできない

ということ。

そして、

私は私の演奏が大好きで、

演奏をお届けするのが大好きだ

ということです。


イメージ 1今回の旅行では、

本場のウィーンで演奏をたくさん聴かせていただき、

自分がどう感じるか?

が課題でした。



もしかして、

あまりにもウィーンが素晴らしすぎて、打ちひしがれてしまうかしら?

なんて思っていましたが、全く心配いりませんでした笑。

以下、私の持ち論です。

芸術は、他人と比べるものではありません。

肩書きで芸術の優劣を決定できるものでもありません。

他の方がどんなに素晴らしい演奏をしようが、私の演奏には全く関係がないのです。

私は私の演奏をお届けするだけです。

これからも、

私の演奏を真摯にお届けしていきます。