イタリア音楽修行~伊仏旅行(ローマ編その2)20130730

ながらくさぼっていた2013年8月の
イタリア音楽修行とイタリア&フランス旅行の記事をアップします
 
****************************
この記事には1~2があります
 
前回↓
イタリア音楽修行~伊仏旅行(ローマ編その1)20130730
 
最初↓
2013年7月30日~8月18日 イタリア留学&フランス旅行(概要)
 
****************************
(2013年7月30日 ローマにて)
 
ディオクレティアヌスの浴場跡を後にし
ローマ国立博物館 マッシモ宮に向かいましょう
 
向かう途中でちょっと寄り道
共和国広場に面している
サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会
に立ち寄ることにしました
 
 
外観はまるで廃墟の様で
かえって凄みがあります
というのも
古代ローマの遺跡を損なわぬよう
ミケランジェロがデザインしたからだそうです
 
教会の中
とても涼しいです
暑さで死にそうにゆだった頭が
すっきりと休まります
 
 
教会を後にし
いよいよローマ国立博物館 マッシモ宮に到着
ようやく「リヴィアの家のフレスコ画」にたどりつきました
 
リヴィアとは人の名前で
アウグストゥス帝の奥様だそうです
その方の家に描かれていたフレスコ画です
 
 
フレスコ画は一部屋の壁をぐるりと囲んでいます
色も鮮やかです
紀元前20~10年に描かれたものだそうですが
現代にも通じる色合い 写実性 と思いました
 
 
その他
いろいろな作品がありました
 
↓でっかいモザイク
 
 
”BACCANO荘の壁画”
 
 
↓”装飾的な象眼
  象眼とは金属・陶磁・木材などの表面に模様を彫り、そのくぼみに金・銀・貝など他の材料をはめ込むもの
 
 
 
↓いかにも”ローマの美術品”というかんじの大理石彫刻
 
↓よくわかりませんが 貴族のお屋敷のドアについていたのでしょう(想像)
  丸いやつでノックするんでしょうね
 
 ここまで見たところで
ギブアップです
というのも
この博物館 超暑い!
腹ペコだし喉も乾いたし死にそうです!
 
博物館を後にし
ガイドブックに載っているレストランを探しましょう
 
博物館を出ると通りがかりにオペラ座がありました
8月7日には音楽祭のメンバーとローマで
オペラ「カバレリアルスティカーナ」を観るんです
 
 
オペラ「カバレリアルスティカーナ」のポスターです
確かにやっていますね(笑)
 
 
 
さて
レストランを目指して歩きましょう!
もう身体がもたない!
 
・・・と思いきや
またまた心そそられる立派な建物が・・・
ガイドブックで確認すると
サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂のようです
かんかん照りで
灼熱の太陽が容赦なく肌を焼きます
が行ってみましょう♪
入口は逆側でかなり歩きました。。。(笑)
 
 
教会内部
イタリアでは教会に入るとき
短パンやノースリーブの女性は
羽織ものの着用が求められます
 
この教会は4世紀に建てられたそうです
その後何回も改築されています
内部の柱は古代ローマの神殿から運ばれたものだそうです
天井も黄金に輝き 
大変豪華です
 
空腹と疲労のためよく調べていませんが
こんなものも飾られていました
 
おそらく天井の金色のモザイクは「マリアの戴冠」でしょう
13世紀の作品のようです
本当に金色が多いです
 
 大聖堂を後にし
レストランへ。。。
 
テルミニ駅西口の「サンティ」というお店(確か)
日本語のメニューもあり
頼みやすかったです
まずはビール!
イタリアではビールというと中ビンしかないようです(笑)
干からびそうに汗をかいた身体にはちょうど良いです
ここで日本にいる主人からショートメールが入りました
ショートメールで「今食事してる~」なんて
やりとりをします(笑)
 
無性におなかがすいていたので
スタミナをつける意味もありお肉を。。。
ちょっと大きかった。。。
歯ごたえもたいへんありました(^^)
 
 
 
 
サラダ・・・・
超でかい!!!
でかすぎ!!
ですが完食しました(笑)
ビタミンもほしかったもんで。。
 
 
ついでにティラミスも。。。
「お飲み物は?」と聞かれましたが
もうおなかがいっぱいなので遠慮しました
ずいぶんたくさん食べてしまいました
27ユーロくらいだったと思います
 
 
おなかがいっぱいになったところで
3時ごろです
後の時間をどうしようか??
コロッセオにいってしまおうか??
 
ローマは2回目なのですが
コロッセオは行ったことがないので
是非とも行きたいのです
 
ということで地下鉄の切符をゲット
B線のColosseo駅で下車します
 
 
 
コロッセオです!!
 
 
紀元80年に完成しました
剣闘士どうしを戦わせたり
剣闘士と猛獣を戦わせたりして
ローマ市民がそれを見物して楽しんでいたのです
ローマ市民のガス抜きに利用されていたようです
 
いまでは闘技場の床が崩れ
地下の部屋の壁がむき出しになっています
地下には剣闘士や猛獣が入れられていたそうです
 
 
 
 
通りがかりの人にシャッターを押してもらいました
この旅ではワタクシはじめてiPhoneを使い始めたのですが
この写真の後
私の不注意でiPhoneを落としてしまい
なぜか画面が真っ暗になってしまいました
壊しちゃったかな~??
とりあえずホテルに帰ってから考えよう・・・
写真はAUのケータイでも撮れるので
まあ良しとしましょう
 
 
 
 
ようやくコロッセオを堪能できたのですが
このあとどうしようか?
フォロ・ロマーノ(ローマの遺跡群)に立ち寄ろうか?
それにしては足が棒のように疲れている・・・
どうしようかな・・・