感銘を受けた言葉

最近読んだ本の中に

感銘を受けた言葉がありました。

以下引用

「会社を辞めてデザイナーとして独立したチャーリー・パブストは、自分が学んだ最高の教訓は、たとえ善意ある友人からのものであってもアドバイスを無視することだという。『飛鳥新社 1万円起業(P255)』」

引用終わり

この箇所だけ引用すると、

少しショッキングな内容かもしれませんが、

これはわたくしの経験上、

大いに頷けます。

なぜなら

心の底では他人の成功を喜ばない人が

一定数いると思うからです。

これは本当にそう思います。

一方、

かくいう私も妬みやそねみに起因し、

特定の相手の成功を喜べない場合が、

あるかもしれません。

人は人、自分は自分と、

客観的に理解し、

それぞれの成功を祈りあえる人間関係を築いていきたいものです。