人と自分を比べて自分を正当化する人

自分のアイデンティティを正当化するために

他人の生き方を引き合いに出す人がいる

そのような方は

現状の自分に満足しておらず

とある「他人」のような生き方をしたいとも思っている

(少なくともそのように私には見受けられた)

彼は

その「他人」は経済的に苦しいのではないか?

という仮説を立て

ゆえに現状の自分は正しいのだ

といい聞かせる

実は

彼にとっての「他人」が

私だったりする

彼は私に言った

「コンサート開いても大変なんでしょ?

真っ赤っかなんでしょ?」

はっきり言って

よけいなお世話である

事実

コンサートの収支は黒字続きである

もちろん

これもひとえに

力添え下さる方々のお陰であり

私一人の手柄では断じてない

当然ながら私も努力は続けているし

これからも精一杯続けていきたい

私が彼に今から一言伝えるとしたら次のように言いたい

私が私らしく生きられるようになったのは

他人と自分を比べるのを止めた時からだ…と

もう一つ確かなことは

幸せな人は他人のことを決めつけたりはしないということである



ここまでお付き合い下さった方々ありがとうございました

お陰様ですっきりしました(^O^)