あれ、こんな味だったっけ?

数年ぶりに

東京銘菓とよばれるお菓子をいただきました

感想は

こんな味だったっけ?



美味しいことは美味しいのですが

以前いただいたときほどの感銘はありませんでした

いまいち気が入っていないような

そんな感じでした

はたしてお菓子が変わったのか?

それとも私の味覚が変わったのか?

私が枕詞に翻弄されなくなったからか?

はっきりしているのは

こんな味だったっけ?

(ちょっと拍子抜けという意味)



私が感じたという事実だけ



その瞬間の感覚は大切にしたい



得てして私は

過去の感情に縛られることがある

特に人間関係において

根に持つところがある

過去は過去として

改めて会ってみれば

新しいインスピレーションを得られるかもしれないと

期待する感情もある

一方で

癪に障る

過去は不愉快だった

という感情にかられて

新たな関係への発展を避けたいとも思う感情もある

葛藤

しかし

相手もわたしも耐えず変わり続けている可能性はある

現在の私が

相手にどのような感覚を得るか

試してみようか